CreationAkiyama

クレイアニメーション制作、ホームページ制作、DB制作、Flash制作、講師等やっとります!

世界で最初に海に消える島 ツバル マングローブを植樹しました

| 0件のコメント

南太平洋のエリス諸島に位置する島国にあるツバル。

RIMG0051

テレビでたまに沈みゆくツバルなどで特集される国ですが、年々島の面積が減っているそうです。

私の借りているオフィスの同じフロア「スマイルラボ」の儀谷さんがツバルに行って色々と活動をされています。

IMG 1798

こちらの方が儀谷さん。(持っている飾りは現地の方に作ってもらったそうです。)

儀谷さんは海面の浸食を食い止めるため、マングローブを植樹されています。

RIMG0591

マングローブ植樹の様子

RIMG0382

ツバルは海抜が低いためすぐに水浸しになってしまうそうです。

RIMG0748

日本の様なゴミ処理施設が無いため、ゴミはそのまま捨ててしまうそうです。

このゴミや住まいが水浸しになるため、衛生的にかなり悪い状態にあるそうです。

僕も少しだけでも助けになればと思い、

RIMG0611

マングローブを植樹してもらいました。

RIMG0630

調べてみたけど、ヤシの木だと流されてしまうみたいで、マングローブが適してるそうです。

RIMG0794

この子達が大人になっても笑顔で過ごせるように、ちょっとでもマングローブを植えてあげたい。

コメントを残す

必須欄は * がついています