WDF vol.4に行ってきました!
今回もスタッフです。
でも、寝坊です。
えぇ、寝坊ですゴメンナサイ。
今回もエキサイティングな3部構成です。
オープニングは いちがみトモロヲ(15VISION) さん。
軽快なトークで中々のすべりだし。
そして、いつもの名刺交換タイムです。
どんな人が来てるのか、気になるよね!
「制作者と発注者、双方がしあわせになれるプロジェクトの進め方」神森 勉(KDDIウェブコミュニケーションズ)
セッション1では、プロジェクトをどうやって円滑に進めるのか、ご自身の体験を例に出され、中々耳が痛い話。
サイトのデザインを行う場合について提案時になぜダメなのか?どう進めれば良いのか?
等々、提案する場合についてクライアント様との事など、気づく部分が色々あって良かったです。
新局面を迎えたMashup Awards7、盛り上がったバトルと掴んだ栄冠 中西 孝之(株式会社ignote) 山森 美穂(de+555)
セッション2では、USTでも中継されていたMashup Awards7のお話と、キッカケになった福井キャラバンのお話をされました。
Kinectを使って、マルバツのクイズゲームを作ったそうです。
体の部位を計測して、○か×かを判断するってすごい。
Mashup Awardsのステージに上がるため、隠し球を用意する中西さん。その隠し球を見張られながらデザインする山森さん。
使いやすくすぐに理解できるデザインUIって 重要ですよね。
一番ビックリしたのがプレゼントで山森さんが会場のみんなを何度も何度もジャンケンでなぎ倒した事。
AppBankでジャンケンをして会場全員にジャンケンに負けた僕には絶対に無理です勝てません。
マーケティング思考を鍛えるワークショップ~東京から金沢へ観光客を誘致するには?~ 高畑 哲平(KDDI ウェブコミュニケーションズ)
セッション3はどうやったら東京から観光客が来るかのワークショップ。
うどん県を例にお話。
そして、グループに別れて話し合い。(リーダーになってしまい、発表することに…。)
「お題」
観光客の支払うお金は7万円
継続的に来るように
予算は豊富
みんなと打ち合わせた結果まとまらず、話の中で出てきたキーワードをつなげて発表。
やっぱり時間が無かったのが痛かったけど、神森さんの話で出てきてた工数の話がまさにこんな所なんだろうなと実感。
普通の会社だと数日以上かかる事を半日とか、ディスカッションをしている質とスピードの速さで面白いサービスを生み出すんでしょうね。
エンディング
PIAPPAの谷川さん。
「とりあえずWDFは4回するんやー!」とは前々から聞いてて、今度どうするのかな?と思ってたのですが、次回もWDFをする事になったのでホント良かったです。
テクニック重視でなくて、クライアント様と一緒に参加できる場ってあんまり無いですもんね。
今回のセッションを振り返り色々と思ったのですが、少ない時間でどれだけの効果を出すか。
しかも、みんなが納得できるレベルに変化させる努力を聞けて良かったです。
今回私が撮影した画像は私のfacebook画像「WDF4」にて閲覧可能です。