CreationAkiyama

クレイアニメーション制作、ホームページ制作、DB制作、Flash制作、講師等やっとります!

WDF vol.6に行ってきました!

| 0件のコメント

WDF vol.6に行ってきました!

今回もスタッフです。

6staff

 

IMG 0010

受付担当の井澤さんと淸原さん

良い仕事しています!

■オープニング いちがみトモロヲ(15VISION さん

IMG 0015

今回はスベらず淡々とした進行でした。

IMG 0020

恒例の名刺交換タイムです

IMG 0022

今回の名刺交換タイムはいつもよりも長い感じでした。

Webデザイナーも知っておきたい写真と撮影の基礎知識 岡田 陽一さん(株式会社ふわっと

IMG 0040

神戸で写真撮影とweb制作をされている岡田さん。

カメラの構造から、露出・シャッタースピード・で被写界深度の話や撮影時の構図のお話があって、マニュアル撮影を避けてた方には目から鱗的な内容だったと思います。動画入りなのも良かったです。

 

IMG 0051

鷹野さんを例に出して手の表情を写すお話も面白かった。

ブツ撮りで気をつける事や、使用時に使う写真の事を想定した撮影など、そういえばあるあるネタで再確認できました。

美人な歯科衛生士さん写真でみんなの心をつかんでいて、要所要所に心つかむネタを仕込む所が勉強になります。

コンデジでも使える撮影術などのセミナーをやってもらえると嬉しいなぁ…。

価値をつたえる→しくみづくりとしての情報設計 藤田 淳子さん(株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ

IMG 0084 2

顔出しNGでド○ラ好きの藤田さん。web制作時のペルソナのお話や設計時に気をつける事などのお話をされました。

誰の為に作るのかなど、PVやUUを集めるだけのサイトをを作ろうとしていた頃の自分に聞かせたいお話でボディーブローを食らいました。

あと、30代40代の決定権ある男性に向けたポスターのサンプルは、中々面白かったです。
男性ではできない内容をズバズバ言う所が気持ちよかったです。

土下座だけはしたくないです…。

あと、ド○ラを合成したのは私です。耳の部分のテカリの編集うまくしてなくてごめんなさい。

満足できるゴールのために、発注者として考えること 奥田 陽子(株式会社北陸アイティエス

IMG 0108

制作会社目線でのお話で自分とは全然違う視線で刺激受けました。
プレゼン時に呼ばれたりとかもしますが、色々と努力が必要な事を痛感しました。

「死んでもひっくりかえす」との名言をされ、今までどうやってひっくり返してきたか等をもっと聞きたい内容でした。

WM(ワーキングマザー)のワークライフバランス 埜尻 智子さん(株式会社mdm

IMG 0123

ワーキングマザーで頑張っている埜尻さんのお話。仕事と家事とのスイッチなど、色々大変なんだなぁ−と話を聞いてじーんときました。

仕事をスムーズにこなすために潔く仕事を任せてあきらめるなど、色々と判断するのがツライだろうなぁと、スピード感を問われる事を痛感。また、お子さんが病気した場合など、お迎えで時間を取られたり等々、常にドキュメント制作をしているんだろうなぁと色々と感じました。

最近色々あって時間についてかなり考えさせられる事になったので、WMではないけど時間・仕事の管理について深く考えされられました。

成果を出すWeb制作者になるためのスキルと行動様式 大木 哲郎さん(公益財団法人 ふくい産業支援センター)

IMG 0126

福井県で成功や失敗されているショップサイトさんなどの実例を紹介されて「Web制作者は家を建てれるのか?」の名言は耳が痛い…。

また、福井の制作の流れとして成果報酬型Web制作のお話には結構面白かったです。

サイトを綺麗にしたら売り上げが落ちたとか、スマホサイトだとまだ売り上げが上がらないなどの現状が生々しかったです。

その生々しさ&時間短縮により質問の手が多かったので事例のサイトを画像つきで説明があればもっと嬉しかったかな。(色々あって紹介出来ないんだろうな)

パネルディスカッション モデレータ 村中 ゆかりさん(株式会社ウーマンスタイル

IMG 0169

WDFのアンケートで多かったパネルディスカッションが今回のトリに!

「自分史上最高の成功プロセス」をテーマにディスカッションで、パネラーの方々がそれぞれの目線で語るのは面白かったですね。

もう少し聞いてみたかった事を話されて良かったです。

岡田さんの「美人な歯科衛生士さん」+藤田さんの「広告にはお姉さんの足が効果的」により、

「30代40代の男性には落ち着いた感じの綺麗なお姉さんが効果的!」のキーワードが熱く感じられました。

 

エンディング

IMG 0187

谷川さん

IMG 0191

今回はテクニカルなお話でなくて、制作時に色々と気遣わなければいけないことを色々な視点で再確認させられました。

気づきを沢山ありがとうございましたー!

コメントを残す

必須欄は * がついています