クラッシックバレエ、コンテンポラリーダンス、ストレッチ、舞台公演等、様々な表現を行っているダンススタジオ「ダンスドライブ・ゼロ」さんのホームページを作成しました。
主宰されている北井 千都代先生は、演技指導はもちろん、ダンスをする際の礼儀、心の持ち方など、生徒さん一人一人への向き合い方を聞くと、「そこまでみてくれるのか!?」と熱を感じます
クラッシックバレエ
4〜6歳からのベビークラス、小学生〜高校生のクラッシックバレエの基礎のクラス、より表現を求める方向きのプロ用のクラスがあり、生徒さんの目標にあわせて指導います。
※クラッシックバレエの場合、はじめてのお子さんは無料で体験出来るそうです。
コンテンポラリークラス
ストレッチやクラッシックバレエを学び、より表現の幅を増やしたい方向きのクラス。
経験者でもプロを目指したい方はこちらのクラスを学ぶそうです。
ストレッチクラス
私みたいに運動不足な方向き(だろうなぁ)。
ストレッチをした後にバーレッスン、ダンスも行うので、楽しみながら引き締める事ができるそうです。
長年通っている方もいて、社会人に人気のクラスです。
実は、ダンスドライブ・ゼロさんのホームページを作るキッカケとなったイベント
2015年4月26日(日)の「ハルダカラ カラダカラ」
初めて見たコンテンポラリーダンスに「これがダンスなのか!?自分の知ってるダンスと違う!」と圧倒されてしまいました。
綺麗なダンスがあったり、不思議な動きもあり、見ていてソワソワしたり…。
印象深かったのは、五木田先生のダンス。
ステージ横から砂袋を運んだり、「黒い雨」が降ってくると言っていたり、メッセージ性の強いダンスで衝撃を受けた。
また、会場のスタジオゼロは、舞台と客席が近いため、息づかいや伝わってくる熱気はひしひしと感じる。
衝撃的だったのは、ダンスの後の「アフタートーク」。
ドリンクやワインを飲みながら、各ダンサーの皆さんのアフタートーク&質問タイム。
参考になったのは、ダンスを創作する際のお話。
・タイトルを決めた後の曲探し
・曲は「どこか聴いたことのある曲」探す
・曲のイメージから作品を作る
・自分を乗り越えるための大変さ
・動きの追加について
等々
ダンサーの皆さんの作品の組み立て方は、ジャンルの違う自分でも参考になる部分が多かったです。
自分も何か作り上げる時には、この場合はこの曲を聴こうとか、この場合は完全に無音にしようとか、色々とやっているんですけど、生み出す苦しみを聞けて良かったです。
ダンスドライブ・ゼロさんでは、ホームページには生徒さん達が楽しそうにレッスンをしている写真が沢山あります。北井先生がblogを更新しているので、興味のある方は是非体験してみてはどうでしょうか?
また、12月23日に「ダンスドライブ・ゼロ X’mas パーティ ~おさらい会(13:30 開場 14:00時 開演)」(場所:金沢市民芸術村パフォーミングスクエア)があります。興味のある方は足を運んでみてはどうでしょうか?